モラハラサイコパス夫を放流しました!!〜3年4ヶ月の別居を経て調停離婚を勝ち取るまで〜

タイトル通り、クソな夫との離婚成立までをボチボチ書いていきます。猫大好きゲーマーで趣味は読書と妄想(推しCP二次創作)。普段はお得とか限定に弱いシングルマザーの二児の母が書く勝手な情報発信兼日記ブログです。

またしてもおひなさん飾れなかった(ダメ母)

あかりをつけましょ ぼんぼりに

おはなをあげましょ 桃の花

五人囃子の笛太鼓

きょうはたのしい ひなまつり

 

 

にならなかった空猫家。

そうです、タイトルどおり今年も飾れなかった雛人形

十段だからね・・・片付けないと飾れないんだが、夫がインフルなんかなりやがるから・・・

 

個人的にちらし寿司やケーキよりひなあられちょこが好きです(笑)

 

さて、本日桃の節句に開かれる予定のイベントを一部ご紹介。

もしお子さん連れで参加される方は参考にしてください。

iko-yo.net

 

個人的には千里丘ミリカヒルズのハマビーズでおひなさま作りなんていいかなぁと思います。

 

閑話休題

 

最近。断捨離ブームがやっとこさ到来しました。

でもどっちかと言うと、まだ片付けとか整理整頓しようかなと思い立ってまず収納しきれるところだけでも形整えよう的なプチ断捨離レベルですが。

 

まずとりかかったのが、乗らなくなった子乗せ自転車、使わず保管していた自転車のサドル、古い体脂肪計とドライヤー、いつか使うかもと保管してた空き容器の数々、リビングのキッチン用品と食器棚、パントリーの食材、子供の机、リビングの本棚(その1)、TVボード、本棚横の収納ラック、今まで放置していた領収書たち(5年分以上あったよ・・・うぇ。)

 

とりあえず、もう使わなくなったキッチン用品や食器で危なくないもの(プラ製のおたまとか器とか)は、娘のおままごと用品へ。

ほかに使えそうなものは知り合いへ譲ったりフリマアプリで売りさばいたり。

 

私がメインで使ってるのはジモティーという基本引渡し直接やりとりのフリマサイト。

jmty.jp

 

事務局は基本もめごと起こらない、規約違反しない限りノータッチ的なやつで、相手と話が決まればトントン拍子でさっさと引渡しができるので、大きいものや重いもの、なんかこれオークションとかで大っぴらに人に売れるものじゃないしな・・・的なやつも、意外と貰い手が出てきてくれたりするので、面倒くさいのが苦手で交渉したり、人に会ったりするのが苦じゃない人にはお勧めです。

あとは足(車)があって自分で引き取りに行ける人は、譲ってもらえる物の範囲が広がるので、下手にリサイクルショップやオークションで送料払って購入するよりお得にいいものが買えるかも。私みたいに車出せない人が引き取り希望で出品するの多いんで。

無料でいいよーってやつで、この時期は引越し控えてるから急ぎで家具持ってって!って投稿も非常に多くなるので、棚とかベッドとかソファとか狙ってる人はお勧め。

 

あとは定番どころで、メルカリとメルカリ系列のアッテですねー。

 

メルカリ

https://www.mercari.com/jp/

 

アッテ

play.google.com

 

アッテは、メルカリがジモティーまねしただけ(ry)的な、直接取引メインに特化したフリマアプリです。

事務局のスピード感はジモティーよりすばやく厳しい感じですかね(規約違反的なのに)・・・。

これの面白いところは、「普通こんなずうずうしいお願いしないだろ!」っていう、「無料か格安でください」投稿がめっちゃ多いこと。

「電動自転車無料か格安で譲って!」「家電タダでちょうだい!でも車ないから持ってきて!」とか。

いやいやそれどんなぼったくりだよと。

声かけてくれる奇特な方はいらっしゃるのだろうか・・・(ダメもとで投稿してる人が殆どかもだけど)。

 

とりあえずさ、まずは自分で探す努力しろよと言いたいね。

市町村とかでもさ、無料でベビー用品とか服とか回収したの提供してるとこもあるし。

電アシはさすがに無料ってそれ自分で直せるレベルで技術に自信あるならいいけど。。。普通。無料であげないよねいらなくなっても(汗)

普通の自転車とか子供用自転車とかならわかるんだよ。なんかもう業者とかに下取りに出すのも面倒だしだれかいるならどうぞ的な。

あと家電でもぶっ壊れたらもう粗大ごみにしかなんないし、使えても古いし電気代かかるしとか、家具でも新しいの買ったし場所とるからえーいもうタダでいいから誰か持ってって!ってなる気持ち。

 

提供する側ともらう側の需要と供給が一致すれば最高。

 

まぁ、参考程度に。

 

部屋のお片づけ記録は力尽きたのでまた後日UPします。

まだまだ改善の余地ありですが。。。

がんばります。